え、ロンドンじゃないの??

ロンドンかと思いきや北へ2時間半のイングランドの街への引越。日本人がほぼいない街での奮闘記。

「匂わせ」って言葉が何となく流行ったこの年。

 

お正月に、「今年はあるよ、くるよ絶対。覚悟しておかないと。」

何の事とお思いでしょうが、これ、言われ続けて早20年です。

もうここまでくると、ギャグの域ですよね(笑)

あるある詐欺

そう、我が家にとって毎年の新年の話題。

でも、本当にとうとう来ちゃった「海外転勤」。

 

お互いの実家に帰省するたびに、今年はあるのかね?なんて話題になっていたのは

新婚5年目くらいまで。

その後、子供が二人生まれてからは目まぐるしい生活に。

そのような話は消え去っていたかのように思っていました。

 

そんな中で、私自身40代を迎え仕事もちょこちょこ始めたり。

長女 と 長男 もスクスクと

自分たちの居場所を見つけそれぞれ活躍してきた中の、

突然のこの四文字

「海外転勤」。

 

覚悟していかないとなぁ・・・とぼんやり考えながらも、

まだ誰にも相談できないし、今やっておくことって何?なの??

 

今となっては、

一日一断捨離。

一日一清掃。

一日一英単語。

 

が大切ってことなんですが、ただこの時はねぇ…

 

 

きっと日本からは遠い遠いヨーロッパだろうなぁっていう予想の元。

冬のバーゲン中に、ユニクロで買うわ買うわ、冬物やらヒートッテクやらを。

「これで、転勤なかったら、この服、どおするのよ??」